パソコン関連メモ マウスのマイクロスイッチを交換する マウスのマイクロスイッチを交換する

 自宅のPCではだいたい2年に一度ぐらいマウスを買い換えるのですが、理由のほとんどは「左ボタンのマイクロスイッチのイカレ」です。
 まぁ実質的に右ボタンに比べて使用頻度が圧倒的に高いから当然と言えば当然ですが、他の機能が全く問題ないのに、左ボタンがクリックしにくくなるだけのために、手になじんだマウスを買い換えるのにいつも抵抗を感じていました。
 今回もまた左ボタンのクリックがおかしくなってきたのですが、ハタと「マイクロスイッチの左右を交換すりゃいいのでは?」と気づきました。

 んで、やってみました。
 案の定、ばらしてみるとマイクロスイッチは左右同じものがついています。
 しかも、各メーカーとも、この部品は寸法がほぼ同じです。これなら、左右交換ではなくて捨てずにとっておいた古いマウスからここだけ抜き取っての修理が可能です。

(古いマウス。下のちっちゃいのがマイクロスイッチ)


 というわけで、古い方の右ボタンだったものをハンダコテで溶かして基盤から外し、付け替えました。実質15分で終了。元の動作感が蘇りました。

(修理したほうのマウス)

みなさんもお気に入りのマウスがあったらこの手で延命させてみては。