渡辺裕之さんで思い出す、映画『ウィンディー』のこと


2018/12/02記

2018/12/02 LALAガーデンつくばのイベントにて、俳優の渡辺裕之さん。

当年とって63歳! にはとても見えません。



 映画好きなら誰でも、世間的には高評価ではないが心に残っている、という作品をいくつか持ってると思います。
 私にとって『ウィンディー』はまさにそういう映画です。当時の貧乏学生の小遣いで、同じ映画を2度も3度も見に行けたはずもなく、おそらく私はただの1回しか観ていないはずです。しかし今でも、不思議なくらいいくつもの場面を脳裏によみがえらせることができます。

 キャンプの火を囲んで、ケイとサイドカーの初老のサポーターとが語らっているシーン。離婚した妻の元にいる娘が、ケイに会いに行こうと貯金箱を持って列車の切符売り場に駆け込むところ。そしてサーキットの陽炎の向こうから愛車に跨がったケイが現われるところ…等々。
 当時大学生だった私はいろいろな面で行き詰まっていて、行き場のないフラストレーションみたいなものを日々抱えて過ごしてたと思います。そんなフラフラしてた自分の立ち位置と、ライダーの才能はあるものの少なくとも家庭人としてはダメ人間である主人公ケイがさすらうこの映画の内容が、期せずしてシンクロし、心の奥の方にストンと収まってしまったのではと今は思います。

 公開は1984年。日本と「西ドイツ」(注:当時はまだ東西ドイツ統合前)の合作で全編ヨーロッパが舞台。しかも登場する日本人が主人公ケイだけ(準主役である娘の国籍は語られませんが)、という構成のため、国内公開でも日本語字幕がついていたという異色の映画でした。
 この主人公・杉本ケイを演じていたのが渡辺裕之さんで、私にとってはこの人はその後、ファイト一発があろうがウルトラマンになろうが、いつまで経ってもやっぱり“ウィンディーのケイ”なのです。

 2018年12月2日、たまたまこの日、2019年開催の茨城国体のカウントダウンイベントで、茨城の観光大使である渡辺裕之さんが地元のショッピングモール「LALAガーデンつくば」にゲスト参加されました。
 せっかく至近距離で会えるならと会場に赴き、舞台ソデでほんのちょっとだけファンとしての気持ちを伝えることができました。
 以下はミニインタビュー(?)です。

─僕は『ウィンディー』が好きで。34年前に観て、今でも心に刺さってます。

ウィンディーですか!ほんとですか、ありがとうございます。

─DVDも出てないんですよね。

出てないんですよ!レーザー(LD)は出てたんですけどね。

─不思議な雰囲気のある映画だったと思います。

そうですね、原田眞人監督でね。

─全編ロケでしょ、あれ。ヨーロッパに行かれてたんですよね?

そうです。もうあんな思い(をするようなロケ)はできないですね。

−今後もご活躍を!

ありがとうございます。


 なお私は今回この稿を書くまで、この映画の題名をてっきり『ウィンデー』“Win Day”(つまり「勝利の日」)だと信じて疑いませんでした。
 ところが改めて調べてみたところ、少なくともVTRのラベルにある邦題のキャプションは "WINDY STORY" でした!
 (直訳すると“風の強い物語”で、ケイの航跡を向かい風に例えたと言えなくもないですが…、どうもしっくりきません。
  製作スタッフが英語を適当に当てたのではないか?とも思えます)

 ちなみに英語題名は "RACES"で全然違います。

 渡辺さんとのやりとりにもあるように、残念ながら2018年現在に至るまでデジタル媒体での発売はなされていません。唯一メディアで市販されたVTRテープは、今日ヤフオクで確認したら5万円(!)の開始価格がつけられていました。

 もう一度スクリーンで観てみたい、でもたぶん無理、という映画の一つです。


<了>