シメ

2013年正月早々、たまたま庭を見ていたらなんか見慣れないトリが…いや、あれまさかシメ?
あわててデジカメを取り出したので電池はほとんど空だったんですが、なんとか数枚分は保ってくれました。
その間、数分間も滞在してくれたこのシメ君に感謝。



下の写真から約8年、2013年になってついに再会。それも我が家の庭先で撮影に成功しました(^_^)

↑  ↑  ↑



最初の出会いはこの写真の2005年1月。
茂みの中でかなり見えにくいのですが、このときおそらくシメではないかと思いました。

その後の長い間、なんとか再会したいと思いながら目撃できず、私にとって“幻の鳥”でしたが…。

<>